芽キャベツはイギリスのクリスマス・ディナーで必要な食材です。それでも大嫌いイギリス人が多いです。きっと嫌い理由がイギリスの野菜の茹でる伝統だと思います。長く茹でたキャベツとか芽キャベツは苦味が強くなるし舌触りが嫌になるのです。
幸いに、今度茹でるのの代わりに、もっと美味しい作り方が広がっています。このレシピの芽キャベツの用意が面倒でも時間を費やす価値があるのです。「ブログの前の焼きブロッコリーのレシピと一緒、イギリスの有名なへストン・ブルメンサールと言うコックのレシピです。」
芽キャベツとベーコンの材料
- 芽キャベツ 一本か400g
- ベーコン 100g
- 植物油 適量
- バター 25g
- 塩
芽キャベツとベーコンの作り方
- 芽キャベツは必要なら最初に茎から分けてから、包丁でふもとから円錐曲線を取り除きます。「すれば、葉がもっと分けやすくなるのです。」
- 葉を手で分けます。真ん中の葉がきつすぎったら、手でちぎります。
- ベーコンを刻み、植物油と鍋でよく炒めます。
- ベーコンを鍋から取り出して、ボールに置きます。
- 鍋に残ったベーコンの油にバターを加え、中火に温めます。
- 芽キャベツの葉を加え、水の小さじ二つをかけて、ふたをします。
- 4分間ぐらい後に葉をよくかき混ぜ、ベーコンを加え、またかき混ぜます。
- 塩で風味をつけます。
クリスマスの芽キャベツについて
クリスマスの御馳走のため、このレシピに栗を加えます。